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2021年5月1日土曜日

連続生産について

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連続生産とは

  • 兵舎20(騎兵なら馬舎20)で生産している
  • 24時間途切れることなく生産している
  • フル造兵、ともいう

造兵・軍拡の基本中の基本

本格的な造兵・軍拡の基本は、冒頭の定義に基づく連続生産です。暴論ですが、連続生産している兵舎20、馬舎20の数が兵力に直結します。

造兵ノルマや周囲の状況との兼ね合い

連続生産には多くの資源が必要になります。準備段階からして、兵舎20を建てるのに時間がかかりますし、資源も必要です。その資源を用意するために、多くの完成した資源村も育てなくてはなりません。

すべての準備が整う前に、造兵ノルマや周囲の状況により、造兵を強いられることがあります。無視すれば、同盟から追放されたり、近場からカタパルトを撃たれたりする可能性があります。

そういう場合はやむを得ません。兵舎または馬舎のレベルをある程度あげてから、必要分を造兵しましょう。

そうではない場合は、きちんと兵舎レベルを20にしてから連続生産しましょう。それができるだけの資源村を用意してから始めるべきです。連続生産開始の目安は「造兵を始めるタイミング」を読んでください。

略奪のための造兵と、戦争のための造兵は違う

例えば、サンダーが村に1000居たとしても、そのサンダーが、馬舎15くらいで、とりあえず作られたサンダーなのか、20でフル回ししてて作り続けているうちのサンダーなのかによって、運用方法も変わって来るんですね。

よって、とりあえず村にサンダー居るし撃ったら良いやっていう使い方(フル回しする前に作ったなら、そもそも略奪の為に作っているんでしょうから)をするのは、フル回し開始までで、それ以降は考え方を変えていきます。

騎兵の運用について

略奪の為に作る兵と攻撃の為に作る兵は違うって事もきっちり説明しないと分からない人は居ますからね。

騎兵の運用について

連続生産は「戦争のための造兵」であって、略奪であったり、とりあえず作っておく兵とは全く性質が異なります。

引用の記事を書いた廃人は明確にそれを意識しており、実際のプレイでも区別して造兵しています。ちなみにこの廃人、廃チュートンとして1週目から略奪ランキングに名前を連ねていた、常連です。

この区別と考え方は重要です。対象が歩兵であろうと騎兵であろうと、攻撃兵であろうと防御兵であろうと、関係ありません。

ディフェンダーであっても、連続生産を開始するまでの防衛として作っておく兵と、戦争のための連続生産は全く違う造兵です。

前者であれば、兵舎レベルが20でなくてもいいかもしれませんが、後者であれば、それは論外です。冒頭の定義に基づく連続生産とは「戦争のための造兵」であることを意識してください。