黒い砂漠には多数のコンテンツと要素があるため、分かりづらい一面がある。そこで私はリソースに着目して、その生産と活用という観点で捉え、黒い砂漠をプレイしている。
以下に、リソースを列挙する。
- シルバー
- 行動力
- 貢献度
- 生産設備
各リソースの生産と活用に関する詳細は各項で述べる。
シルバー
最もわかりやすいリソースはシルバーで、ゲーム内通貨である。NPC や統合取引所を通じて他プレイヤーと様々な物をやりとりできる。金策という言葉のあるとおり、プレイの大半はシルバーの獲得に充てられる。
シルバーの主な使途は、生産設備の購入と仕入れである。生産設備とは主に装備や道具類を指す。仕入れは料理などの活動で必要である。これらの関係性は、現実のビジネスと何ら変わりないと考えてよろしい。
シルバーの獲得には、モンスターを狩ることで得られるアイテムの売却や、生産した料理の売却などがある。既述のとおり、プレイの大半はこれらの活動に充てられる。
行動力
行動力とは、知識の獲得や、生活コンテンツに必要なリソースである。とくに生活コンテンツで重要なリソースで、採集や栽培の活動上限といって差し支えない。
まず、行動力の生産について述べる。
行動力は、1体につき3分に1生産される。カーマスリブの祝福適用中は3分に3生産される。操作していないキャラのそれは1体につき1時間に1生産される。基本的には時間経過による自動生産で、プレイヤーが意図して任意の数を生産することは通常手段では不可能である。例外的手段としては、行動力ポーションの使用などがあるものの、その購入にシルバーが必要である。
自動生産には上限が存在し、最大行動力という。最大行動力は全キャラで共有される。あるキャラの最大行動力が100だとすれば、他のキャラのそれも100である。これを増やす主な方法は知識の獲得であり、探索などがある。最大行動力を増やせばそこまでは自動生産される。
- 行動力は、1体につき3分で1、自動生産される。操作していないキャラの行動力は、1体につき1時間で1、自動生産される
- 行動力の生産と消費は、キャラ単位である
- 最大行動力に到達するまで自動生産される
- 最大行動力は、全キャラで共有される
これらの特徴を踏まえた、行動力を最大限生産する方法は、可能な限り多くのキャラを保有することである。キャラのレベルは無関係なため、例えばレベル60を1体、レベル1を19体保有していて、最大行動力が100だったとすれば、アカウントで持てる行動力の上限値は2,000(100*20体)である。
次に、行動力の使途について述べる。
既述のとおり、行動力は最大行動力に達するまで自動生産される。つまり、最大行動力に達すると生産されないため、その前に使い切るのが理想である。
何に使用するかは様々であるが、おすすめは、牛乳絞り、水汲みの2つである。以下に特徴と理由を列挙する。
- いずれも前提条件を必要とせず、仕入れも安価で容易である。水汲みは空きビンを仕入れる必要があるが、1つ当たり50シルバーと安価で、NPC から購入できる
- 場所が都市か都市の隣であり、キャラを置いておける。移動を伴わなくてよいので複数キャラの操作が楽である。おすすめは、牛乳絞りはファラスのウシ牧場、水汲みはカルフェオン
- 牛乳は、仕入れの手段が非常に限定的でありながら、使途は多数あるアイテムである。自分で絞れるならそれが一番であり、今使わないとしても貯めておいて損はない。売るのも手だが、いざ必要となった時に仕入れが困難のため、貯めておいたほうがよいだろう
- 水汲みによって「川の水を満たしたビン」を獲得できる。これを加工して精製水にし、統合取引所で売却するとよい。精製水も使途の多いアイテムだが、このように生産が容易のため、売ったほうがよい
最後に、行動力ポーションについて述べる。サブキャラの行動力の使い途として、行動力ポーションが挙げられる。行動力ポーションに交換する唯一の利点はその実行時間で、一瞬で終わる。極めて短時間で済み、その実行時間に対してそれなりの高値で売ることができる。
私は積極的にこれを勧めない。以下に理由を列挙する。
- 交換比率が悪い。最も良くて、行動力200に対して超大型ポーション(50)と4分の1
- 行動力ポーションを大量に仕入れる場面がほぼ皆無で、仕入れは容易のため、ストックしておく利点が薄い
- 行動力を行動力に転換するのではなく、他に転換したほうがよい
基本的には、自動生産される行動力を牛乳や精製水といった物資に換えたほうがよい、と私は考えている。ただし、極めて多忙の場合に限っては行動力ポーションへ換えたほうがよろしい。一瞬で実行可能という点はこの場合に限っては有用だからだ。まさにそのためにある、といって過言ではない。
自動生産される行動力を何かに置き換える、といった観点で考えるとよいだろう。
貢献度
貢献度は、非常に使途の多いリソースである。多岐に渡るため詳細は割愛するが、倉庫枠を増やしたり、労働者を増やしたり、家を借りたりすることができる。
貢献度に生産という概念はない。貢献度はどちらかといえば枠である。例えば、倉庫枠を増やすために貢献度を1使えば、使用可能な貢献度は1減るが、その倉庫枠を手放せば、使用した貢献度1は再び使用可能になる、という仕組みだ。
貢献度を増やす方法は、報酬に貢献度経験値のあるクエストの達成、料理で得られる魔女の珍味などの交換がある。おすすめは、料理をして魔女の珍味を得る方法である。
- 生産する料理を選べば、材料は、NPC からの仕入れと労働者で得られる
- 料理は大量生産できる。その分だけ、魔女の珍味を得られる確率と量が増える
- 魔女の珍味は、貢献度だけでなく、料理経験値も得られる
- 貢献度の半分の数が、1日に可能な皇室納品数である。生産した料理を皇室納品することでシルバーを獲得できる
- 料理は週末などにまとめて生産可能である
料理コンテンツと貢献度はあらゆる意味で相性が良い。貢献度を増やしながら、増やした貢献度の恩恵を得られるからだ。料理コンテンツが最強といわれる所以である。
他の生活コンテンツをしない場合でも、料理コンテンツだけはやったほうがよい。料理自体は毎日やらなくてよく、まとめて生産できる。
生産設備
生産設備とは、武器防具といった装備や、料理道具などの道具類、馬やペットのことで、耐久消費財である。ちなみにゲーム内に生産設備という語はないし、括りもない。
強い装備であれば、より良い狩り場に行くことができ、狩りの収入を増やすことができる。良い道具であれば、多くの生産物を得られる。
装備には、生活経験値や熟練度をあげるものがあるので、狩りだけでなく、生活コンテンツでも重要である。
生産設備の獲得には、ドロップや、統合取引所での購入、アイテム交換などがある。また、生産設備の中には強化という概念があり、同じ装備でも、例えば真1よりは真5のほうが高性能である。
装備は一般的に非常に高価である。黒い砂漠における金策はほぼ装備獲得のためといって差し支えない。自分で強化することも可能だ。強化材料と既存装備のどちらが安く済むか、といった判断になる。
黒い砂漠は、より良い生産設備を揃えて使うゲーム、である。エンドコンテンツの一つである。
黒い砂漠の生産設備は、他のゲームにありがちなインフレがほぼない。