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2017年11月17日金曜日

TT2017:ファイナル開始と戦略計画

2017 - 2018 トーナメントファイナル鯖、始まりました。11月15日 22:00 鯖始動でした。

この序盤に私がいつもやっているのは、スケジュールですね。秘宝出現は50日後です。今回は、1月4日 22:00。

次に、秘宝出現時に10万麦の防御兵を保有するには、いつから造兵すればよいか。経験的に最適解は(以下、すべてガウルの場合)、

  • 首都(兵舎:27日後、馬舎:31日後)
  • 3村目(兵舎:32日後)
  • 4村目(兵舎:33日後)

間違ってはいけないのは、自分が登録した時間から加算するのではなく、鯖開始時間に加算する、ということです。登録が遅れれば遅れるほど厳しくなる、ということですね。

上記を今回にあてはめると、

  • 首都(兵舎:12月12日 22:00〜、馬舎:12月16日 22:00〜)
  • 3村目(兵舎:12月17日 22:00〜)
  • 4村目(兵舎:12月18日 22:00〜)

割と時間がないのがわかると思います。ちなみにヘルメットは必須です。

上記はフル造兵開始時間ですから、それまでに兵舎Lv.20(首都は馬舎Lv.20も)と、この造兵計画に必要な資源生産量を作らなければいけません。あと、ヘルメットも準備しておきます。

これらはあくまで戦略計画です。情勢によっては、最速で1万麦を作らなければならないといったこともあります。いつも心に留めておきたいことは「造兵には時間がかかる」ことです。内政面は即時建築を駆使すれば、ある程度は短時間で伸ばすことができます。しかし、造兵はそれができません。

即ち造兵は、もしその開始が遅れたら、自軍の弱体を意味します。ですから、すべては軍拡スケジュールが優先されます。内政はそれを実現するために存在します。

なので、内政が整ったから造兵する(例えば、ALL16になったらフル造兵する)というのはあり得ません。むしろ、造兵計画を厳守するために、可能な限り早めるために、内政面を大急ぎで整えるということになります。 少なくとも私はそういった発想でこれまでやってきています。

最初の移民までに考えていることは、上記のとおりです。あとは情勢を見て、ですね。とはいえ、前述のとおり造兵には時間がかかるので、早め早めに計画を変更しないと情勢に対応できません。