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2020年3月4日水曜日

首都の役割

首都の役割は、最終形で語られることが多いのですが、途中経過は語られることがありません。最終形としては軍事村、兵士置き場とされることが多い。

首都は時期によって、資源村→資源村&偵察村→軍事村 or 兵士置き場と役割が変わります。

移民後、即首都化し、ALL12〜14にします。この時点の首都は、メインの資源村となります。市場20&貿易事務所10も建てておきます。この時点まで、3村目以降を開拓する必要はありません。初期村は移民後育てず、全資源を首都に輸送します。

次に3村目を開拓します。祝賀会をしなくてもCPは貯まっているはずです。メインの資源村である首都の資源を使って、3村目を資源村(ALL10&市場20&貿易事務所10を完備)として育てます。

3村目を資源村として育てたら、4村目を開拓します。時期によってはCPが貯まっていないので、首都と3村目は大祝賀会を開催します。以後、常時開催状態にします。

4村目も、3村目と同様に資源村として育てます。今度は首都と3村目から資源を輸送します。育てたら、4村目でも大祝賀会を開催します。5村目以降はこの繰り返しです。

フル回しの時期が近づくころ、首都で偵察兵を500以上生産します。この時期の役割は資源村&偵察村です。同時に初期村と首都以外の資源村のうち、いくつかの村では兵舎20を建て、防御村化します。

フル回しの時期が来たら、首都(と防御村)は軍事村として造兵を開始します。ちなみにこの時期までに戦争が起きそうなら、内政を一時中止し、兵舎20を緊急建築します。ALL12〜14まで育っているので、資源は充分にあり、即座にフル造兵に入れます。

多くの人は首都を、序盤における重要な資源村と位置づけていません。最大の理由は課金量でしょう。なので、課金量によっては大農ではなく中農を首都にしたほうがよいです。私は無課金時代が長かったので知っていますが、大農を活かしきれません。最終的な軍事費の観点から首都大農が良いと聞きますが、現実にはそこまでの兵力を作れません。

兵力維持の代替手段は他にもあるので、思い切って中農以下にするほうがよいでしょう。そもそも首都大農であっても、麦の大幅マイナスを避けられません。首都大農を活かしきれるということは課金しているのですが、兵力もそうでない人よりは持っていますから、相対的なしんどさは変わらないのです。

「最終的に維持費が楽になること」よりも「序盤において首都をメインの資源村として活かしきれるか」のほうがはるかに重要なのです。

多少なりとも課金する人は、完走までするのなら、秘宝までの期間に金貨を使ったほうが見返りが大きい、と私は考えています。秘宝以後は、ALL14以上の首都と複数の資源村があるので、金貨消費を抑えつつ、それなり以上の活躍ができます。兵力的にも、秘宝までに作った兵力が基幹兵力となります。鯖全体としてトータルの課金量を抑えることが充分に可能です。