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2017年8月10日木曜日

TT2017:秘宝後の内政プレイ

常に2村分のCPの空きがありますね。日産CP&大祝賀会のコンボで突き抜けています。

即時しないで村を育ててたら、官邸が間に合わない。ここまで来ますと、うっかり見ないでいたら、どこかの村の資源が溢れており、その対応に追われています。倉庫2本、穀倉3本建ててるのにひどいですね。

ある程度のIN率は維持していますが、やはり秘宝を過ぎると、確実に落ちています。こればかりはしかたない感じですが、それでも秘宝までにしっかりアカウントを作っておいたおかげで、人口の伸び、内政力(日産CP)の成長、防御兵の増加量は維持しています。

課金するなら、秘宝までは全力でやれ、ということですね。あとは適切かつ妥当にやっていれば、国力は伸びていきます。

秘宝後の廃INは、よほど何かない限り、私はあまりしないですね。それまでに作り込んでいれば、首都が抜かれようが、すぐに復興できますからね。全村を狙われるような展開なら、敗勢どころか掃討戦の段階ですし、戦略ゲームとしては撤退を決断してもいいでしょう。

もちろん、相当地力も根性もある廃人は、そこから這い上がりを魅せてくれます。本当に、このゲームが好きなんでしょうね。

ただ、私はそうするか? と言われたら、間違いなくやらないでしょう。気分的にね。

戦争は……情勢がさっぱり不明なので、どうしようもないですね。位置も相当遠いですし、関与することは難しい。積極的に関わりたいなら、やはり中央寄りに展開すべきでしょう。ただそうした場合、積極的に動かないとデメリットしかないので、気をつけましょう。

大きな改善はあらかたやってしまいましたが、小さな改善は常に試行錯誤を重ねています。今回は非常に上手くいきましたね。150%大農というのも大きかった。

次はどうしようか? というのはいつも問うことですが、中央寄りの廃DFでもやってみますかね? ATでもいいかもしれないな。まあ、そのあたりは友人と要相談ですね。1人でやってたら、秘宝の遙か手前で、攻撃受けていないのに目が死んだ状態になりますからね。友人の存在は、廃人生命と敵対するあらゆる要素に対する防御兵、ですね。

秘宝は鯖開始50日で出現しますが、さらにその50日後に設計図が出現します。この数字は2倍鯖ですが参考にして、計画し動いていきましょう。戦略ゲームなので、戦略的な内政計画、造兵計画、同盟運営をしていくことが、このゲームを楽しむ1つのコツです。